Perfect Health with Total Beauty医療法人社団 邦友理至会
ハリシ南青山プライムクリニック
ConsultationRefresh TreatmentPerfect Health Prog.Total Beauty Prog.

Maharishi Clinic Treatment Process:診療案内

マハリシ・アーユルヴェーダ専門医療機関としては日本初の広域医療法人

私たちは、1992年よりマハリシ・アーユルヴェーダ専門医療機関として医療活動を行って参りました。マハリシ・アーユルヴェーダは、対症療法を得意とする現代西洋医学に対し、個々の生命力(自然治癒力)を高め、各種症状の軽減、病気の予防、そして健康増進を実現するための医療です。また、2005年には多くの方のご要望にお応えすべく新たに美容プログラムも拡充させ、マハリシ南青山プライムクリニックを開設いたしました。

1992年11月:東京都立川市にマハリシ・アーユルヴェーダ専門医療機関としてのマハリシ立川クリニックを開設

1998年10月:医療法人社団邦友理至会設立(東京都認可)

1999年4月:広域医療法人格取得(旧厚生省認可)

1999年5月:栃木県那須塩原市にマハリシ那須クリニックを開設

2005年7月:マハリシ立川クリニック閉院

2005年8月:マハリシ南青山プライムクリニック開設

2010年5月:マハリシ那須クリニック閉院

診療の特徴

完全な健康の実現するための6つのアプローチ

1. 診断:脈診、問診、視診
    脈診(脈から身体の情報を読み取るアーユルヴェーダの診断法)を通して、個々人の生理機能のバランス状態を把握し、過去の病歴や現在の健康状態、さらに将来起こりえる病気の予測など、心身に関する総合的な診断をします。
  2. 病気の原因をなくす:個々人の体質に合った食事や生活の指導
    心身における各種の症状や不必要な老化は、多くの場合その個人の食生活に原因があります。診断によって明らかになったその個人の生理機能のバランスの乱れが改善されるように食事、生活を見直していきます。
  3. 免疫力の強化:ラサヤナ*1の服用
    どのような病気や若返りも、その個人の持っている免疫力(自然治癒力)に大きく影響されます。より強い免疫力を持つ人ほど健康状態は良いのです。診断によって明らかになったその個人の免疫力(自然治癒力)の程度に応じて、約5000年の歴史を有するラサヤナと呼ばれる薬草調剤を服用します。
  4. 病理的手法:ハーブ(薬草調剤)の服用
    免疫力の強化に加え、その個人の乱れている生理機能のバランスや各種の症状に合わせて、身体の各部位や目的別に働きかける薬草調剤を服用します。
  5. 心身の浄化法:パンチャカルマ*2、その他
    心身に蓄積された各種のストレスおよび毒素を排出させるプログラムです。症状や用途に応じて8種類のプログラムがあります。
  6. 生理の中の英知の活性:ヴェーダ波動プログラム(資料の参照はこちら
    生理機能のすべては、自然治癒力とも呼ばれる調和と秩序をもたらす力によって常に制御されており、身体内で発生したあらゆる問題を副作用を伴わずに完全な形で機能の復元を果たします。しかし、この自然治癒力が何かの理由で乱れたとき、生理機能のバランスが失われ、各種の症状や病気が発生します。ヴェーダ波動プログラムは、この失われた自然治癒力を、波動(大変精妙な音刺激)によって最適な状態に整えるプログラムです。

*1;ラサヤナ
    古来から伝承されてきたアーユルヴェーダの知識に基づき、厳選された自然種の薬草を数十から数百の工程によって数週間から数ヶ月かけて調合した、免疫力を増強する薬草製剤です。

*2;パンチャカルマ
    マハリシ・アーユルヴェーダの代表的な治療法の一つで、食事や生活習慣の改善や、各種の薬草製剤の服用ではバランスを取り戻すことが困難な状態の生理機能を、“浄化法”と呼ばれる心身に蓄積されたストレスや毒素を排出することで、正常な状態に整える大変強力な方法です。

総合的な美容のための5つのアプローチ

マハリシ・アーユルヴェーダで定義づけされる完全な健康は、すなわち総合的な美容の実現と言い換えることも出来ます。なぜなら、総合的な美容とは、単に肌の美しさを求めてスキンケアをしたり、痩身を目的にダイエットをするのではなく、完全な健康の実現の過程において手にするものであり、肌の美しさは、強い免疫力やドーシャのバランスが整った結果であり、美しいボディラインは、適切な食欲や正しい排泄に裏づけされた内側から作り出されたものだからです。当院では、そのような総合的な美容を実現するための方法として、次の5つのアプローチを提供します。

1. 総合的な美容状態の診断:脈診、問診、視診
  2. 老化の原因を改善する:食事・生活指導
  3. 免疫力の強化:ラサヤナ・薬草調剤の処方
  4. 病理的手法:各種の美容品の処方
  5. 身体の浄化法:リジュヴェネーション・プログラムなど

まず、マハリシ・アーユルヴェーダの知識体系を基礎に、完全な健康の状態を診断する場合と同様に脈診を行います。そして問診や視診を通し、その方の総合的な美容状態を詳細に診断し、引き続いて老化の原因となる食事や生活のあり方を見直し、さらに生命エネルギーであり、かつ肌や瞳の輝きを作る免疫力を強化するために各種のラサヤナや薬草製剤を処方します。そして、特定の肌や髪質を整えるための各種の美容品を用いていきます。

そして、総合的な美容の実現のためにリジュヴェネーション・プログラムを筆頭に身体を浄化する4つのプログラムがあります。若返りを主たる目的にしたものから、痩身や美肌を目的にしたものなどがあり、医師の処方によってメニューが組まれていきます。